たまに、ぼーっとネットを見ると。
「あたらしいビジネスモデル出現」とか、そんな企業の記事にであう。
そうすると大体、社長がブログをしているので、たまにのぞいてみる。
「ヨーロッパに社員1名を置いて、グローバルに、24時間体制で、、、、」
「社内ベンチャー企業は、xxxx」
「ワークスタイルは、yyyyy」
とか、宣伝かねて書いている。ついでにコメント書いてあるからみてみると
大体、「ガツーンときました!」、まぁ、その手の話。
でも、オジサンからみれば、そんな話10年前の話。
偉そうに言っている内容は、10年前の議論だし、今や普通にしている会社が多い。
つまり、社会に学習する仕組みがないから、同じことをする。
もし、同じことを省けたら、彼らももっと早く、沢山、いろんなことができる。
MBAは、結局事例を学びながら、社会の学習をする仕組み。
だから、同じことはしないし、次にあるべきことを考える素地ができていく。
日本は、そうではないらしい。
日本は、こんなことを繰り返していくんだろうなぁ。と、
深く、あきらめてしまう。
ネットの記事をみるのが、最近つまらない。
エッジの効いた、話がない。
俺もだなぁ。。。。。
//eom
0 件のコメント:
コメントを投稿