2014年1月6日月曜日

100yen shop is truly awesome

ばらして、基板に電池をつなぐ。

100均 ショップで、車のシガーライターから5V1A出力する機器を購入

さっそく、11.1V Lipoをつないで、確認。赤色LEDまでついている。

5.2V出力、チップも熱くならず。

チップは、MC34063APと書いてあるが、どうも、TI製ではない。

China パクリか?

チップの元本は、40Vまで入力OKのシロモノ


チップのパクリも、製品の価格もMade in chinaは、凄すぎ。

ある意味、ご立派。

日本は、もっと、危機感を持たないと、、、

というか、日本の基軸は製造業。

批判もあるかもしれないが、ITとか、サービス業とかではない、、、

だって、グローバルにビジネスしてないじゃん。

今の、贅沢に、うつつを抜かしていて、いいのだろうか?

やっぱり、製造業が復活しなければ、、、


Peace!!  じゃないなぁ

2 件のコメント:

  1. ブログを興味深く拝見しています.真似できるということは,真似する側と真似される側の能力が少なくとも同じということですよね.japanが思っているより,chinaはある意味すごいですね.

    返信削除
  2. 好き勝手な事を書いているブログでして、読みぐるしい所があるかもしれませんが、
    今後とも、よろしくお願いいたします。
    コメント、ありがとうございます。
    おっしゃる通りに、「作る」という事では、同じ能力を持っていると思います。
    日本は、今の、中国をみるのではなく、冷静に10年後の中国を見る必要があると思います。

    返信削除