2013年5月29日水曜日

おいしいトマトの予感

おいしいトマトは、熟す前を見れば、わかります。

写真のように上側の緑が濃いものは、糖度の高いトマトになります。

また、写真のように、茎が細い事が重要です。

茎の直径は、1.2cm以下にコントロールすることが重要です。

そのためには、水の制御が欠かせません。

苗の段階と、定植後です。

売っている苗は、売るときに見栄えの良いように栽培していますから、

水のやりすぎ傾向のものが多いです。

私の苗は、水の少ない、彼らにとってストレスの高い環境で育てます。


ところで、トマトは連作をしています。今年で、4年目です。

連作障害は出ていません。

教科書に書いてある、土壌消毒はしていません。

ちょっと、詳しくは書けないけど、これも、実験の一つです。

でも、これで、今年、そして来年も連作障害が起こらなければ、

低コストの栽培技術になります。


久々のPeace!

0 件のコメント:

コメントを投稿