2019年1月6日日曜日

脱サラして10年目、2019年初頭に、、、

このブログは、2012年7月から始めたけど、ちょうど農業初めて丸々2年。

脱サラして、農業初めて、事業的にもそれなりに、、、

で、ひょんな事で、ロボットの世界に入り、そして製造業サービス、AIと

結局、元の製造業に戻ったわけで、、、

人生って解りません。

ただ、農業には未練もないし、やはり「文化」が違う世界は

しんどいなぁ~と、、、ただ、経験できた事はとっても良かった。

2009年に脱サラしたわけだけど、

で、この10年どうだったのだろうかと振り返ると

・「気張らなくても、自由に、それなりに生きていけるんだぁ」という実感

・「誰もやっていない領域の匂いを嗅ぐ力」これは、本当に大事だと再認識

・対象を分析・構造化し、それをシステムに置き換える力こそ、大事

・大手企業を辞めて .....     やめて自由に生きれた10年最高!!!

でも、誰にも勧められる事はでないなぁとも、、、

まず、会社や、農業もそうだけど、毎日同じ事をする事に、満足している人

ダメですね。

そもそも、会社やルーチンをやめる事は、他に自立できる能力が無いと難しい。

例えば、会社で成功していても、自立したらどうなるというと、、、

日本という社会では難しい

自立できる能力とは、実は答えは上段に書いたのだけど、、、

社会で、0から自立するって、かなり難しい。

これからは、より難しくなると思う。

今年、最初の投稿で、なんか中途半端だけど、、、

自分の思うままに、健康に自由に生きてこれた、この10年本当に幸せだったと思う。

また、続きは改めて、、、

全ては、Raspberry Piからはじまった


現在位置、これから進化・真価へ 

Peace!!

0 件のコメント:

コメントを投稿