2013年11月30日土曜日

Requirement for Robot Artificial Intelligence Ver0.01

取り留めもないけど、、、

僕のロボットに必要とされる人口知能の要件

まだ、未整理だけど、、、



ネットに接続しなくても動く

大量のデータを持たない

ロジックで実現しなければならない



自分の置かれている環境を認識できる

電源が切れるまで、自分にとって良い生存環境を求めることができる



環境とのインタラクションから、ルールを抽出することができる

命令を、環境認識に基づき、与えられたミッションや機能の応じて拡張展開できる

実行してはならない命令を、自己拡張の中に持たない



自分で環境に合わせたプログラムを自己生成する



環境を認識して、3つ先までの行動計画を立案できる

行動計画に対しての実績管理を行い、計画時にフィードバックできる



命令を与えられる人、もしくはRDCS配下のロボット以外からは、命令を受けない

命令者を除き、敵と味方を明確に、区別できる


構造的にまとめなおさないと、、、

これを作れば、良いわけで、、、

何とかなるかもしれない。

その前に、「環境」定義を厳密にしよう。

//Peace

0 件のコメント:

コメントを投稿