2019年4月24日水曜日

Raspberry Pi と ネットワークプリンターを接続する

なんというか、あまりにもあっさりなので僕自身(@_@)

コマンドラインでやると大変なので、Desktop上からサクッと

1.cusp関連ソフトのインストール
Preference > add/remove software を使って, common unix printing systemをインストールする。

searchで、cuspと入れて検索するとターゲットになるソフトが一覧で現れる




必要なソフトを選択する。ここでドラーバーもインストールしたけど
それをここでするのか、後述でするのか?
僕は、個々でインストールしてしまった。

2.プリンターの選択
Preference > 印刷設定 を開くと下記の画面が出現する。Addを選択する


認証画面が現れるので、既にログインしているユーザのパスワードを入力する。
下記の画面が現れるので、Network Printer を選択すると、
現在ネットワークに接続されているプリンター一覧が現れる。
僕的には、おおおおおって感じで、感動しました。
昔は、プリンター接続するのが大変だったので、、、
対象のプリンターを選択して Forward ボタンを押下。
この時、右ペインの値は選択しない。


この画面が現れ、Print Test Page を押下するとプリンターに出力されます。




Peace !

0 件のコメント:

コメントを投稿