2014年1月19日日曜日

My Weakness is electronic engineering. exemple...DC-DC Converter

ハードの事は、何もわからずに飛び込んだ、無謀なロボット創り。

その一例、

DC-DCコンバータの変遷です。



左から右です。

電池は、Lipoの 11.1V または、14.7V

それから、5V3A以上を取るために、使った、使っている、DCコンバータの変遷

電子工学の基本を、知らない私は、このように遠回りしています。(+_+)

ちなみに、5V1Aは、いろいろあるけど、5V3Aは無い。

でも、ロボットで、Raspberry Piと、各種のUSB、センサーなどを使うと3Aは必要。

もちろん、モータやサーボは、別電源よ。

最初から、村田さんのDCDCコンバータ()OKL-T/6-W12NC)使っていれば、、、

ノウハウにもなりゃしないけど、、、終わった事は、しょうがない。

しかし、日本はすごいよね。こんなデバイスが簡単に手に入る。

何事も、前向きに、、、、

そして、最後のターゲットは、サーボだ!!

安価に自作可能な、高トルクのサーボを開発できれば、いう事なし。

Peace !!

2 件のコメント:

  1. 楽しみに拝見しています.DC/DCコンバーターこんなに大きさが違うんですね.びっくりです.私の知り合いは,www.digikey.jp or www.digikey.comで電子部品をよく探していたと記憶しています(すでにご存知の情報でしたら釈迦に説法ですが,御両所下さい).

    返信削除
    返信
    1. うれしい、お言葉ありがとうございます。
      なにせ、ハード系は、全くの素人で、苦労しながら、楽しくチャレンジしております。
      サイトのご紹介ありがとうございます。サイトの内容を確認してみます。
      今後とも、どうぞよろしく、お願いいたします。

      削除