2013年12月30日月曜日

I wish you a happy new year.

このブログを、ご覧のみなさん、2013年ありがとうございました。

結構いい加減な、個人的なブログなので、内容も定まらず、

常識に欠ける内容もありましたが、それは、それということで、

お許しください。というか、いやなら、たぶんこの投稿も読まれてないですね。

こんな私に、おつきあい頂きまして、ありがとうございました。

来年は、なんと、Big projectに、巻き込まれることになり、

ひょっとすると、ロボットが、、、、

いえいえ、努力します。

ロボットの継続的な開発と、発表

そして、本業のトマトと、大車輪のように、くるくる回って過ごします。

50歳で、人生のリセットボタンを押して、のんびり農業をしながら、

読み貯めた本を、再度、読みながら生活しようと思いましたが、

結局、なんだかんだとやりだし、この始末。 ちなみに、2万冊ぐらいあるよ。

挙句の果ては、まだ、言えませんが、ぎゃああってなプロジェクトに巻き込まれることになり、

結局、バタバタ。。。

だったら、リセットボタン押さなければよかった??

やりたくない、管理職で、定年まで、、、そんなこと、私にはできない、

だって、自分らしくない。

リセットボタンを押すのは、気合がいるけど、、、、

その後も、いろいろ大変だったけど、

やはり、自分らしく、生きていけるのは、最高のストレスフリー。

一回だけの人生、体力があるうちに、自由に生活するのが、最も贅沢かもと、、、

お金は、サラリーマン時代より減っているけど、ほどほどの生活できるので、良した。

定年になって、いろいろやっても体力は無いし、美味しいもの食べようと思っても、

歳とりゃ、味覚も衰え、だから、味も濃くなり、塩分も濃くなる。

美味しいもは、若いうちに食べるのが一番。

これも、金の無い僻みか、屁のツッパリかもしれませんが、

大方、そんなもんでしょう。それに、人間、いつ死ぬかもわからない。

この歳になれば、それは体験的に理解できるようになる。

「いつ死ぬか、わからない」



今を、MAXで生きるのがいい。でも、それって結局いい方向にいく。

MAXで生きていれば、単位時間当たりの作業量や、人との出会いの量も違うわけで、

結局それが、良い方向に回転する。

趣味なんてするんだったら、仕事をした方が良い。



なんか、年の瀬に変な事書いているけど、、、

しかし、ロボットで農業するなんて、本に書いたり、フェアーでいったり、

良くまぁ、、、って感じですね。でも、言ったらやらなちゃならない、

強烈な自分へのプレッシャーになる。実は、本当にしんどいよ。

僕には、組織も、金もない、

あるのは、これまでの自分の経験と、脳味噌だけ、しょうがないから、

この無料の道具をフル回転させて創るしかない。苦しいよ、苦しいよ。。。。

人がやった事ないことだと、ツールからして、自分で作らないとならない、

何にもないから、そんなところから、大変、、、、、

でも、まだ、他の人が実現出来ていない事を、先に、やった時のの快感は最高!!

この快感を、20代から何回も味わってきた、、、、中毒です。

ただ、今回は、これで最後にしようと、思ったら、

最も遠いところにあった夢のBig Projectが、来ちゃった。

人間の人生は、よくわからない。


人生は、自分の為にある。しかし、お金も必要だし、一人で生きていうわけでは無いから、

生きたいようには生きれない。

しかし、大切なのは、自分の人生は、自分だけのものだし、

かならず、諦めない、自分の生き方を、小さくても、突き通すこと。

目線を上げて、愚直に突き通すこと。そうすれば、自分だけしか見えない

世界が見えてくるし、それを手に入れることができる。

それには、小さいも、大きいもない。

なぜなら、その人しか獲得できない、人生の価値だから。

でも、そのプロセスを実行している人には、良い影響を及ぼす人が現れる。

必ず、吸い寄せられるように、現れる。その結果、ステージが変わる。

そして、次のステージでも同じように繰り返しが起こる。

その人の人生の価値に近づいていく。



来年も、僕は突き通して、生きていく。

だって、僕は、まだ自分の人生の価値を手に入れいない。

そして、その価値が何なのかも、まだわからない。

手に入れるまでは、突き通していくしかない。



2014年、良い年になりますように。

ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿