2013年4月4日木曜日

会社設立 年金事務所 に 届出する


設立から、5日以内に届出をしなければなりません。

しかし、登記完了は、8日午後になるので、連絡して日本年金機構の事務所に行ってきました。
そこも、とっても親切で、書類の書き方を教えて頂きながら、作成しました。

(1) 健康保険・厚生年金保険 新規適用届
(2) 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
(3) 健康保険被扶養者(異動)届

(4) 健康保険・厚生年金保険 保険料口座振替納付(変更)申出書

4つの内、2番目、3番目は関係ないので、実質は2つです。
すでに、他の健康保険組合に入っているので、、、、

でも、通常は、全部です。

ただし、(4)は、会社登記完了後の、履歴全部事項証明書(俗にいう会社の謄本)を、
使って、法人口座申請をしなければならないので、

実質的には、(1)(2)(3)と、(4)の2回が必要です。
ただし、(4)も、口座引落しの申請をしなければ、
請求書が毎月来るそうです。

登記簿謄本ができてから、正式に提出します。
此所は、謄本の原本が必要です。
(申請時に、わかったのですが申請書類を持って行き、その場で担当者に、
原本を確認してもらえば、コピーの提出で良いとのことでした、、、、)

年金事務所は、大変混雑していましたが、

適用申請は、すいているので、すんなりでした。

Peace!

0 件のコメント:

コメントを投稿