2019年2月26日火曜日

MariaDB復活

前回のブログの内容だけど、
問題は、壊れたSDカードがDBサーバだった言う事

これは大問題で、今更一からデータを入れるかというと、、、
固まってしまう。

もう、、、ブルーブルーブルー
いや、暗黒、暗黒、暗黒

でも、普及で来たのでメモとして記録

最近忘れやすいんだなぁ

(1) 起動しなくなったRaspberry PiのSDカードから必要なデータを抜き出す

これは大事な作業で、結論から言うとVMware を使った。
VMwareの良さに気が付いたので、worksation proを購入した。

SDカードをVMwareのハードディスクとして認識させて中のデータを救助する。これは、MacでもFUSEで同じ事ができる。
ただし、Macはread onlyなので、fsckなど使って回復処置はできない。

VMwareでマウントしたディスクに対してfsckも実行したけど機動ディスクとしての再起動はできなかった。

救出した部分は、DBデータ、開発環境とWebサーバ環境
/var/lib/sql
/home/pi
/var/www

失敗しののは、/etc/mysqlを保存しなかった事。
ただ、開発用のマシンに、同じ環境が構築してあったのでそれを参照すれば大丈夫

(2) 素人は怖い

まぁ。私はmysqlに関しては素人なわけで、、、
新しいSDカードにOSや、mysql-server等々とインストール。
/var/lib/mysqlをリネームして、上記で救出した/var/lib/mysqlをコピー。

で、、、
で、、、

rootでログイン。前のSDカードのパスワードを入れる
お!login 出来た。



感動したなぁ。
他の機能も実行、webからの検索もOK
あ~、春の陽射しが気持ちい~

Peace!!

0 件のコメント:

コメントを投稿