2019年1月14日月曜日

これからの生産の自動化

生産の自動化は、どの業種でも、これから大事な事であり、僕もその分野にだんだん足を突っ込んでいる。

まだ、いろいろ自分の考えをまとめている途中だけど、こんな感じで考えている。

・機械が定められた動作を繰り返す

・機械が能力範囲の仕事を自律制御する。つまり、人が制御プログラムを書き換える事がない。かつ、最適解を求めて学習する。

・生産プロセスにおけるバッファ―を人が制御する。

・生産プロセスにおける工程管理を自律的に制御する。

つまり、個の機能とプロセスの機能だけど、この協調が最も必要なのだろうと、、、

これって、実は人の組織と同じで、人が自律的に動き、そして彼らが協調する組織ってやはり、パフォーマンスが高いわけで、、、

このように考えた時、必要になる事がいろいろ見えてくる。

それを、一つ一つ作って、実現するのが今の仕事、、、

世界中に工場を持つグローバル企業と共同研究をする事になった。

また未踏の世界に、足を突っ込んでしまった。

その時のデータ集めに、このロボットが役立つとは、考えてもみなかった。


Peace!!

0 件のコメント:

コメントを投稿